実は私、ネットのコンサルティングでは異例の経歴です。
ネットで商売したのは、今の会社を設立した6年半前が初めてでした。
それまでは?
実は飲食店を やっていました。 大阪ミナミ、キタで 三店舗にもなったんです!!
ですが、辞めました・・・。
なぜ辞めたか。は、また今度の話として、
私は、サービス業が、得意・好きだったかというと、実はそうではありません。開店し始めてからよく判ったのですが、本当は接客、初対面での会話など、どちらかというと、「キライ」「苦手」「不得意」だという事に気付きました。
では、なぜ3店舗にまでなったか。 という事です。
飲食店繁盛の重要ポイントの一つは、お客さんとのコミュニケーションです。私はこのコミュニケーションが苦手な事に気付いたのですが、
『もし、苦手の私が 簡単にお客さんとコミュニケーションをとれる方法を編み出したら、他のスタッフ、アルバイトの子達も皆 とれるようになるはず!!』
と考えました。
それから考えに考え、店のいたるところにお客さんとコミュニケーションが取れるきっかけづくりをしていきました。
お客さんから 『声をかけてもらう』 という発想です。
こんな苦手な私でもコミュニケーションがとれる方法!! です。なんか、情報商材みたいですね。(笑)
そうすることで、みるみる お客さんとの距離が縮まり、繁盛店へとなっていきました。
そして飲食店を辞めたのですが、私の考えを理解してくれている他の飲食店経営者が コンサルティングをしてほしいとの依頼を受け、引き受けた事もあります。
接客の苦手な私が、コンサルティングです。。。(笑)
ですが、その店舗、今や横浜馬車道では指折りの繁盛店になっています。そのお店の店長さんも実は口下手でコミュニケーションがどちらかというと、苦手で、私の言う事にすごく共感していただきました。なので、その店長さん、私が伝えた事よりも、さらに進化させています!
そして、今の事業。
もともと、PCをカチカチ・・・。というのは非常に苦手です。 じっくりHPを作る・・・。という事も。
でもそんな苦手な私でもできたら。
と、考え 進めるうちに、コンサルティングになっていました。
初心者、苦手な私でも出来る ホームページ集客です!(情報商材ではありません(笑))
苦手だから諦めるのではなく、苦手な人ができる方法を見付けると、人に伝える事ができる。
さらに次のステージがやってくる。という事です。