インターネットで商売をすると
バンバン注文が入って、発送に追われる・・・。
こんな事を聞いた事がありませんか?
約10年くらい前まではしばしばこんな事も起こったかもしれません。
しかしそれから時は経ち、今ではインターネットの市場もそろそろ飽和の時期をむかえつつあります。
どういう事か簡単に言うと、「ライバルがひしめきあっている」という事です。
ショッピングモール、検索エンジン上でも同じ事が言えると思います。
商品だけ並べて売れる時代は終わったのです。
これからのネットビジネスでは、スピードや丁寧・親切な対応といったリアルなサービスの充実が重要なポイントとなってきます。
たとえ商品が売れても、商品を発送するまでに時間がかかったり、包装が雑であったりすれば、その店舗を二度と利用される事はないでしょう。
問合せの場合も返答までに何日もかかるようなら、お客さんはすでに他のお店に問合わせしたり、または自分で調べることで解決されてしまうのです。
ここで買いたい。と思わせる対応が求められています。
いったん問合せしていただいた上で売れる商品やサービス、
そして、リピート性のある商品については 特に、このリアルなサービスが重要性を帯びてきます。
最初から完璧なサービスを提供するのは難しいかもしれません。ですが、1つ対応する事毎にしっかりと仕組み作りをし、今後に活かす工夫をしていくことが肝心ですね。
リアルなサービス