経費節減や社内の効率の事を考えると、お客さんが減る。売上が落ちる。といった事を聞いたことはありませんか?
しかし、先日こんな事がありました。
私のクライアントさんのMさんは 経費削減にすごく長けています。けちけちしているという事ではありません。
節約に対する考え方に長けているのです。
大抵の方は、原価率、経費の節減するということは、目的はムダを省き、今ある利益を増やす事だけしか頭にありません。
しかしながらMさんは違います。ムダを削り、削ったモノを 売上アップに繋がる 事へとバンバン使っているのです。
Mさん の社員の方々もその考えを理解されています。
『この削ったお金で●●をすると、もっと売上、利益が上がると思うのですがどうでしょうか。』
といった意見がどんどん出てきます。
なので、売上もどんどんアップしていき、
経費削減、原価率を下げる。出てきたお金は会社の利益が増えるだけになってませんか?
少し考えを変化、前進させるだけで、売上アップの糸口が見付かるかも知れませんね。