前回のブログに書いた、私のクライアントである、経費節減の達人、Mさんから弊社の削減ポイントをアドバイスされました。
うちの一番の無駄は、紙が多いこと。
メールで注文が入るとプリントアウトし、注文~発送までの各担当者へ紙の注文票が回っていきます。
その紙がすごい量になるんです。
私も気にはなっていたのですが、変化すれば、ミスが起こるのではないかと思い、踏み切れなかったという現状です。
そう。これは変化に対する「恐怖心」なんです。
変化することによって、今までの流れと確実に進め方が変わる。それって少しの労力なのでしょうが、すごく不安になり、怖いという気持ちが湧きます。
良くなることは解っているのですがなかなか行動に移せません。
ではどうすれば行動に移せるのでしょうか?
私の場合、「完璧にする必要はない」と考えることです。
そう思うことで、一歩踏み出すことができます。
今回のペーパレスにするということについても、結果としては完璧にペーパレスになったわけではありません。
しかし、印刷枚数はこれまでの6~7分の1ほど削減できる計算になりました。ミスも起こっていません。
スタッフ皆でその 恐怖心 と 達成感 を 味わうことができました。
少し知恵を絞ることで、目標に対ほんの少しでも近付くことができるはず。
要は完璧でなくてもいいから一歩踏み出すことです。
Mさんアドバイスありがとうございます。
他のクライアントさんにも役立てます!