会社のノウハウ、たとえば、飲食店の接客のノウハウなど、大抵接客が得意な人が作っていると思います。
私は、これ、間違ってると思っている方なんです・・・。
なぜかというと、得意な人しかできないノウハウだからです。
ノウハウって苦手な人でも誰でもできるようにすることですよね?
それならば、苦手な人が、
『苦手な私にもできる、接客ノウハウ』
というものを作るべきだと思うのです。
私は横浜の飲食店のコンサルティングをしたことがあるのですが、その時のお店のメンバーは全員、超体育会系の口べた・・・。
参ったなー。と思ったのですが、逆に、彼らが接客、コミュニケーションのノウハウを作ったら誰にでも できるノウハウが作れる!!
そう思って彼らにハッパをかけました。
すると、彼らは見事にそのノウハウを作り上げ、お客さんに愛される店作りをしてくれました。
誰でもできる仕組み、ノウハウを作る事が、永続的に売上が上がるコツでもあります。
私は、これ、間違ってると思っている方なんです・・・。
なぜかというと、得意な人しかできないノウハウだからです。
ノウハウって苦手な人でも誰でもできるようにすることですよね?
それならば、苦手な人が、
『苦手な私にもできる、接客ノウハウ』
というものを作るべきだと思うのです。
私は横浜の飲食店のコンサルティングをしたことがあるのですが、その時のお店のメンバーは全員、超体育会系の口べた・・・。
参ったなー。と思ったのですが、逆に、彼らが接客、コミュニケーションのノウハウを作ったら誰にでも できるノウハウが作れる!!
そう思って彼らにハッパをかけました。
すると、彼らは見事にそのノウハウを作り上げ、お客さんに愛される店作りをしてくれました。
誰でもできる仕組み、ノウハウを作る事が、永続的に売上が上がるコツでもあります。