こんにちは。大阪府堺市のネット集客のコンサルティングをしている松井です。
業績がいい会社の社長さんと、売上がどんどん落ちて行く社長さんとでは何が違うのでしょうか。
多くの要素が重なりることによって分かれ目となるのですが、その中の一つとして、
売上好調な 経営者の方は、
■ 考える時間をしっかりと取っている。
という事があげられるかと思います。
逆に売上が上がらない会社の社長さんは、考える時間を取らず、目の前の仕事を従業員と同じように行っている。 と、目の前の仕事の事をどうしようかと考えている事が多いようです。
では、考える時間とは、何を考える時間なのでしょうか。
今回は、売上を上げる。という事に着目した内容です。
売上を上げるには、
○ 新規客を獲得する
○ 販売量を増やす(他のものも買ってもらう)
○ 販売回数を増やす(リピート客)
という事があると思います。
現状で、自分の会社は何をするべきか。という事をしっかりと明確にする。
それが何かという事を考える時間です。
今の立ち位置をしっかり知り、何をすべきかを考えるのです。
既存のお客さんが多いようでしたら、リピートしていただく方法を考え行動する。
既存のお客さんが少ないようであれば、新規客を獲得する。
その方法は?どうやって勉強すればいい?誰かに教えてもらう?
方法はいくらでもあると思いますが、まずそこに向かうために『考える時間』を持つ事が大切です。