こんにちは。大阪堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしております。松井です。
私は、人生は、選択・決断の繰り返しで成り立っていると思っています。
ほんの些細なことでも、選択・決断しています。
例えば、この目の前の 子供用に買ってある おやつを食べるかどうか。(笑)
食べれば太る、でも少し小腹がすいて食べたい・・・。どうするか。。。と言った事も選択、決断です。
私はこの選択・決断を意識してできる人と、意識しないでその時の気分だけで流される人では、人生が大きく違ってくると思っています。
これまで出会った方の中で、会社が倒産しそうだ。という方が何人かおられました。
① 1人の方は、会社が倒産するかもしれないので、すぐに就職活動を始める。
② もう1人の方は、なるようになるから倒産してから考える。
③ そして、もう1人、その方は、せっかくこれまでこの会社、社長にお世話になったので、倒産させないように最後まで頑張る。
というものでした。
この3つの事例、全ての会社、店舗は倒産しました。
では、この3人はどうなったのか?
①の方は、すぐに転職先が見つかり、新たな道に進まれています。本人いわく、レベルアップできて、前よりも大役を任されているという事でした。
②の方は、結局倒産後、仕事を見つけようとはしましたが、すぐには見つかりませんでした。そして失業保険をもらいながらの就職活動。 結局再就職先が決まったらしいのですが、本人からは聞いていませんが、労働条件は以前より良くなったようには思えませんでした。むしろ、時間、休日なども不規則で、なお且つ仕事の内容、給料も輪来るなったのではないかと思います。
③の方はと言うと、会社はつぶれてしまったのですが、その社長さん、自分のつてを使って「こいつは本当によく働くし、信頼できる人間だ。」と、知り合いの社長さんに何とかいい仕事はないかと聞きまわってくれて、新しい就職先が見つかりました。 本人もこれまで同様やる気を持ってできる仕事のようです。
この三人の違いは何かというと、転機に気付くかどうか。そして、どのような選択をしたか。
という事だと私は思います。
①③の方は、この危機を『転機』と捉え、何を選択すべきか自分で考え、行動した。
②の方は、転機とは思ったかもしれないが、何も考えず、流れに身を任せた。
明らかに人生は変わって来ると思います。
もし自分が面接官だとしたら、②の方については、倒産するまで何してたの? 倒産して失業保険もらって就職活動って、ちょっと不幸な人? というイメージがついてしまうかも知れません。
大切なのは、日々選択する事があり、どのように決断(行動)するかで、自分の人生が変わっていく。また、人からの見る目も変わって来るのではないかと思うのです。