こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしている松井です。
皆さん、仕事は楽しんでいますか?
私も商売をして初めて感じた事なのですが、仕事は楽しむと、いい事がいっぱい起きます!
これ、嘘のようでホントの話です。
私は今でこそ、ネット集客のコンサルティングをしていますが、
初めて起業したのは、飲食店経営でした。 そのお店、結局3店舗にまでなったんです。
(ワケあって手を引いたのですが。)
飲食店も、経験ゼロから始めたので、最初からうまくいくはずもなく、
開店1ヵ月後くらいには、閑古鳥が鳴いていました。
そんな時、大学時代の先輩が 一人で店に寄っていってくれたんです。
何杯か飲まれて、帰り際、
『お前ら頑張ってるの解るけど、暗いわ!』って言われたんです。
その時は、『暗いわって言われても。。。こっちも一生懸命やってるねん。。。』 と、素直に受け止められませんでした。
そんな事があって、数日後、今度は私の店の近所で飲食店をしていて、私達を後輩のように可愛がってくれるHさんという方が、仕事の合間に休憩といって、飲みに来てくれました。
その時もお客さんはゼロです。。。
Hさん:「まっちゃん暇やなぁ。。。」(←まっちゃんと言われてました。
私:「そうですね。。。」
そんな他愛もない話をしていたのですが、Hさんが、
Hさん:「ところで、まっちゃん、お前ら1日何時間働いてるねん?」
私:「15時から仕込みをして朝6時か7時に店をでるので、15~16時間でしょうか。。。」
てっきり同乗してくれるものだと思っていましたが、
Hさん:「 お前らここ(店)に、そんだけおるんやったら、もっと楽しまんとウソやろ!! 人生の2/3はこの店におるんや!ホナ、そんな暗い顔してたらアカンやろ。楽しまんと損や!!」
この言葉が私達を変えてくれました。
確かにそうです。1日の2/3も仕事しているのです。 それまでは、自分でやっているにもかかわらず、何か被害者意識を持ってやっているようにも感じました。
オープンする前までは、
「どうやってお客さんを楽しませようか」「どうやって旨いと言わせようか」「どうやって来店してもらおうか」。。。
とワクワクしていたのをいつの間にか忘れている自分がいました。
その日から、スタッフと一緒にどうやったらお客さんは楽しんでくれるのか。旨いと言わせれるのか。どうやったらもう一回店にきてくれるのか。。。
などなど、ゲーム感覚のような、もっと楽しんで新しい事を試していこうという事にしました。
本当に目の前の事からです。このような事をしたら(言ったら)お客さんは喜んでくれた。ありがとうと言ってくれた。
ありがとう。と言ってもらうゲームです。
旨くいけば、それを皆で共有します。
そうやっているうちに、どんどん本当に楽しくなっていきます。
そんなこんなで、お店は3カ月後には日々満席状態へと変わっていきました。
自分が楽しむと、スタッフにも、お客さんにも伝染していきます。
そうすると、楽しい店、居心地のいい店になっていったのだと思います。
楽しむという事が、私にちょっとした奇跡を起こしてくれました。
後々に読んだのですが、斎藤一人さんも
『商売の連戦連勝は楽しさから』とおっしゃっています。
是非お試しください!!