こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のアドバイスをしています。松井です。
私は、今の会社を興す前は、飲食店をやっていました。
全く経験ゼロからのスタートで、二か月間修行に行っただけで始めてしまったんです。。。
結構 無茶でした。。。。
結局店は三店舗にまでなったんですが、
その時、ある考えでお客さんの心を掴む事ができていきました。
「ありがとうと言ってもらうためにはどうするか。」
という事を日々、スタッフ全員で考えていきました。
例えば、灰皿の交換でも、一般的には、
「灰皿交換させてもらったいいでしょうか」
などと聞く店が多い。
ですが、私の店では、
「灰皿いっぱいでしたね。すみません。交換させてもらいますね!」
といったフレーズにしました。
お客さんからすると、私達のために交換してくれる。 という感情が湧きます。
なので、思わず、「ありがとう!」と言ってくれます。
毎日毎日そんなアイディアを出していきました。そうすることで、気持ちいい店。となり、リピート客も増えていったのです。
これって、リアルな商売だけで通じる事ではありません。
ネットのビジネスでも、これは十分に通用しました。
些細な事でいいのです。お客さんが、わざわざやってくれている。私のためにやってくれている。という事がわかる事を考えてみてください。
そして実際にカタチにしてみてください。
地道な積み重ねですが、次第に お客様の声が増えてきます。
「顧客データにメルマガを送る」 これも大事ですが、日々の地道な努力は、「ファン」となるリピート客獲得に繋がりますね。