こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしています。松井です。
こんな商売、サービスしたら流行るだろうな!こんな商品売ったら儲かるだろうな!
と、起業しようか迷っているとき、一度立ち止まって考えてみてほしい事があります。
それは、
この商品やサービスを必要としている人がいるのか?
重要なのは、
すでに、現時点で、そのマーケットがあるのか??という事です。
どういう事かというと、人って、新しいものに、なかなか手をつけないということです。
特に、ハイテク商材に関しては手を付けません。
こんなおもしろいサービス、便利な商品。と思っていても、実際 馴染みがないと、
人は手を付けないんだそうです。
では、せっかく見つけたアイデアは無駄になるのか???
そんな時はその関連商品や、サービスで自分が扱えるもので、すでにマーケットのある商材、サービスはないかと探してみてください。
特にインターネット上では、マーケットがあるかないか。は非常に重要な要素です。
マーケットを自分で作りだそうとするのは至難の業です。
まずは、売りたい商品より、売れる商品を扱いましょう。
ワインを売りたかった人が、ライバルが多く、全く売れなかったので、ワインセラーを販売したら、それが売れて、その後、ワインも売れるようになっていった。
という例もあります。 この場合は、ワインがほしいというマーケットはあるが、ライバルが多すぎて太刀打ちできなかったのです。これもまた、売れにくい商材となります。
売れるマーケットを見つけ、売れる商品を売ることから始めてみましょう!!