こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしています。松井です。
これまで色んな人と出会い、気付いた事があります。
それは、基礎をしっかり学んでいると、一度転んでもまた立ちあがって進んでいける。という事です。
逆に基礎を学んでいないと、一度こけてしまうと、立ち上がれない。。。
基礎はどの時代、どの場面でも使えます。
基礎とは、考え方、方向性のようなものでしょうか。
基礎に我流はありません。
例えて言うと、子供たちに野球で、ボールの投げ方を教える際、投げる基礎となる事を教えます。肘が肩より上から出てくるように、上からしっかり投げる。相手に向かって真っすぐ足を踏み込む。。。などなど。。。
最初はやりにくいものです。今までそんな動きしていなかったのですから。。。
そこで、
『やりにくいけど、しっかり教えられた事を練習する子』
と、
「この投げ方、投げにくい。こっちの投げ方の方が投げやすいと言って我流に戻す子」
とでは格段にあとあとの上達のスピードが変わってきます。
基礎とは最初、非常に違和感があり、やりにくいものです。
なぜなら、今まで基礎をやってこなかったから。。。(笑)
でも基礎は成功法則そのものです。
基礎に自分の 体の動き や 考えを 合わせていく。
自分に合わせるのではないのです。
やりやすくなるまで、体と頭に叩き込む。
そうする事で、基礎が身に付き、何にでも応用していけるようになるのだと思います。
まずは違和感があっても、やりにくくても、頭と体に叩き込む!!ですよ!!