こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のコンサルティングをしている松井です。
ホームページを作る際、文章を書くことを避けては通れません。
文章が、人の心を動かし、「買いたい!」 という お客さんの心のスイッチを押してくれるのです。
文章を書く際に、最も気をつけないといけない事。
それは、読みやすさだと思います。
読みやすい文章とは、例えて言うと、小学校6年生にもわかる文章です。
小学校6年生にもわかる、やさしい要領を得た文章であればあるほど文章を書く人のレベルの高さが伝わるという事です。
でも反対に、人は自分の教養、常識の高さを あらわすために、難しい言葉を使いたがってしまいます。
その気持ちを抑えて、小学校6年生にもわかる文章を書くという意識が大事です。
たとえば表現ひとつにしても、
難解 ➜ むずかしい
詳細 ➜ くわしく
躊躇 ➜ ためらう
といった風に少し変えるだけで、よりわかりやすい文章になります。
また、漢字を
ひらがなに変えるだけで、読みやすくなったり、やさしく伝わったりします。
欲しい ➜ ほしい
3社の内 ➜ 3社のうち
気付く ➜ 気づく
ちょっとした事で、文章の伝わり方が変わります。
これらの事は、
『月1千万円稼げるネットショップ「売れる」秘訣は文章力だ!』
という本に書かれていました。
少し古い本ですが、やさしく読みやすくまとめられています。
ご参考まで。