最近、ふと思った事があります。 仕事ってどういうことなのだろうか?って。。。
よく、
お客さんにありがとうと言ってもらう事。
正確に。スピーディーに。
お客さんが払う金額よりも価値あると思われるサービスをする。
などなど、業種や職種によって、様々な角度で言い回しで、
仕事とはどういうものか。ということを目にします。
そして最近、私は思うのです。
仕事って、
「相手の気持ちを酌(く)む」事なのではないかな??って。
『気持ちを酌む』って、人間にだけ備わった能力なのだそうです。
思うように売上が上がらない場合、お客さんの気持ちを酌めていないのかもしれません。
社内で人間関係がうまくいかない。評価されないのであれば、同僚、上司、社長の気持ちを酌めていないのかもしれません。
自分の意見を主張するよりも、まずは聞く耳を持つ事なのかもしれません。
相手の気持ちを酌む。
そうすることで、全てがうまく回り始めるような気がします。
なんとなく思った事なのですが、書いてみました。