こんにちは。大阪府堺市でホームページ、ネット集客のアドバイスをしています。松井です。
皆さん、会社やお店のブランディングって、聞かれた事あると思います。
どういう事だと思われますか?
以前私が起業する際に、何人かの商売している先輩方から、
『ブランディングしていかなアカンでぇ!』
と言われた事があります。その方がおっしゃっていたのは、
・名前を売る
・覚えやすい名前を付ける
・価格を落とさない。他社より少し割高にする。
といったような事でした。当時はなるほどな と思っていましたが、
次第に私の考えは少し違うな。って、思ってきたんです。
何が違うのか。というと、
微妙なんですが、見ている方向です。
ブランド作りをするのに大切なのは、自分の会社、店の方向を見る事ではなく、お客さんの方向をみるという事でなはないかなと思うのです。
店の方を向いているのはお客さんです。
という事は、お客さんが お店、会社のブランドを作るのだと思うのです。
なので、私達が自分の店、会社のブランドを作るのではないという事。
私たち、商人は、より多くのお客さんにサービスを提供し、ファンになってもらう事。
嬉しいお礼のお言葉をより多く頂けるように尽力を尽くす事。が、ブランド作りに繋がるのだと思います。
私はこれまで、商品やサービスより先に、会社名や店舗名から先に売れた店はあまり見た事がありません。
たまに、芸能人が飲食店を出して名前ありきで繁盛する店がありますが、あれは、その人 本人がしっかりとファンを付けている。 という事なのだと思います。
私たちは芸能人ではありません。しっかりと目の前のお客さんを喜ばせること。その数が増えれば増えるほど、会社、店舗のブランドに繋がるのだと私は思います。