こんにちは。大阪府堺市で、ホームページ制作&コンサルティングをしている松井です。
ホームページ制作において、よく見る失敗がいつくかあります。
そのうちの1つを今日は紹介させてもらいます。
私は、ホームページには2 種類 あると思っています。
● 1つは、『会社案内』としてのホームページ
⇒これは、どんどんリアルな場面で、人と会い、名刺交換などをして、名刺やその方の名前からホームページにたどり着いてもらい、商品やサービスを知ってもらう。
こういったホームページの場合、本当に多くの人と出会っているか、その方が有名である事でホームページの効果が出てくると思います。
● そしてもう1つは、『自分で営業してくれるホームページ』
⇒ これは、いわゆるSEO対策をして、狙ったキーワードで上位表示されるように制作していくホームページです。
この2つのホームページを 混同されている事が非常に多いのです。
会社案内のしてのホームページを ある1つのサービス、商品の名前やキーワードでSEO対策してしまう。。。
たとえそのキーワードで上位表示されても 会社案内を見て商品を買う人は非常に少ないのです。
商品の情報が欲しい と、お客さんは思われているはずです。
「会社案内としてのホームページ」を制作するか、「商品を販売するホームページ」を制作するか、しっかりと考え決められた上で、制作に進まれた方が良いと思います。
これは、ホームページ制作会社にも言える事だと思うのです。
大阪府堺市で想いを同じくしている方のお手伝いができればいいなと思い、日々精進しています!!
ホームページ制作 でよく見る失敗 / in 堺市