昨日、久しい先輩とランチしました。
その先輩は業界は言えませんが、とにかく やり手 です!
ですが、その先輩にも悩みが。。。
従業員を雇っているそうなのですが、その人が
言ったことしかできない。
お客さんに、気を回した回答ができない。
次の指示を待っている。。。
というものでした。
実はこの先輩の他に別の方々からも、同じような類の
話を 聞いたところでした。
言った事だけでもできたら上出来! 最近ではこういった話もよく聞きます。。。
『 なぜ?という、考える習慣 』 がなくなってきているのでしょうか??
物事を進める際、行う際、必ずその行動には意味があります。
『 なぜ 』 その行動をしているのか?
この行動にはどんな意味があるのか??
こういった習慣が、現在においては付きにくくなっているのではないでしょうか。
ボタンひとつで 完結する事が非常に多くなってきているオートマチックな世の中。
その行為には、なぜ? と、考える必要がなくなってきているのかも知れません。。。
『 なぜ? 』 『 なぜ? 』 と、考える習慣、忘れては いけない習慣ですね。
考える習慣