こんにちは。大阪府堺市で、ホームページ制作&コンサルティングをしている松井勇です。
五月ももう半ばまできてしまいました。 毎日が本当に早いです・・・。
さて、ホームページ制作について、 ホームページを作ったらすぐに売り上げが 上がる。 注文が殺到するという風に思っていませんか??
私がホームページで集客を始めた 7~8年前までは、ネット上のマーケットを見つけることができれば、ホームページを作って数週間で、注文がバンバン入ってきたこともありました。
でも今は、大きなマーケットになるほど、ライバルも増え、すぐに 売れまくる!!なんてことは非常に少なくなっています。
ホームページ集客のマーケティングの本質自体は変わっていませんが、お客さんの取り合いになっているので、集客に少し時間と手間がかかるということです。
特に、今すぐほしい!! と思っているお客様、いわゆる『今すぐ客』にたいして、ライバルサイトがたくさんあり、また、この不況のり、今すぐ客が減少しているため、なかなか成約に結びつきません。
ではどういったお客さんをターゲットにすればいいでしょうか??
それは、今すぐほしい!という『今すぐ客』は勿論ですが、 いずれほしいな~。 と思われている、『見込み客』もしっかりと見据えてホームページ制作をしていくということです。
見込み客を顧客にするためには、
2ステップ販売で、お客さんとコンタクトをとっていく。 ツーステップ販売とは、サンプル依頼、無料相談、メルマガ登録などなど、お客様と すぐに購買してもらうのではなく、一度コンタクトをとった上で、安心、信頼していただいてから 商品やサービスを販売するというものです。
コンタクトが取れたらしっかりとお客さんに役立つ情報を発信し、いずれ成約に結びつくよう、育てていく。ということを実践していきます。
こうするだけで、数ヵ月後には業績が伸びてきますね。