こんにちは。大阪府堺市でホームページ制作&コンサルティングを行っております。松井です。
先日、弊社でホームページ制作をさせていただいた会社の社長様から ご相談を受けました。
その会社のホームページをおつくりさせていただいたのは、約5年前です。
当時はまだまだマーケットにも空きがあったため、制作当初からどんどん売り上げが上がっていきました。
私は 自分の経験上、すぐにライバル会社も同じようにホームページを制作し、集客してくるので、このままにしておいたら、いつまでも今の売り上げを確保するのは難しいですよ。という事を伝えていました。
ですが、ネット上にはマーケットは一つではありません。
そのほかのマーケットにも少しずつ進出することで、安定した、永続性のある商売をしていくことができます。
ですが、どんな商売でもそうですが、ホームページ制作もまた、地道です。
継続していかなければ意味がありません。
そんな話をしていたんです。 ですが、先日、ご相談を受けたのは、
ホームページを育てるのを息子さんに任せていたのですが、なかなかやってくれない。。。
どうすればいいのか。。。という事でした。
実はそういった経営者の悩みを私のクライアントさんかどうかにかかわらず、よく耳にします。
後継者問題の悩みですね。
どんな仕事でもそうなのですが、自動で仕事が入ってい来るということはありません。何か原因がないと入ってこないです。
ですが、これまで、経営者である社長様が、お客さんを取ってこられた。 私のホームページ制作によって、新たなお客さんを獲得できる仕組みができた。
こういった原因を自分で作り出していないので、 いわば、自動でお客さんを獲得している。と、勘違いするのではないでしょうか。
人は困らないと、動かない。 困って初めて学びを得て、動くことができる。
自分で動かないようであれば、 それは社長様が自ら ホームページを育てていく仕組み作りを会社として作っていかないといけないと思います。
どうしても自分の子供には甘くなってしまう事があります。 ですが、社長様の仕事に対する厳しい姿勢を、仕組化できる組織づくりが必要ではないでしょうか。